ブックマークに追加する



--.--.--(--:--)


クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

どこへ行くの日本は?

2010.05.08(01:14)
今日の読売新聞、面白いことが書いてあった。

全体的には、現在の政治に対する提案が多かったけど

その中のひとつ

「コンクリートから人へ」ではなく「コンクリートも人も」だって。

雇用拡大には公共事業が不可欠。

ウーン、その通りだと思う。

世の中で土木・建築工事などの公共事業が毛嫌いされるのは

政治家との癒着だったり、一部の人間が儲けすぎていたり

そういうことでしょ。

何も公共事業自体が悪いわけじゃない。

そんな極端に減らさなくても・・・・

確かに予算が無い訳だから、どこか削らないと駄目なんだろうけど

その削ったお金=生活の基盤にしていた人 を他に誘導出来ればよかったのに

それも出来ない。

そりゃそうでしょ~

今まで建設業しかやってこなかった人に数年で職変えしろっていってもねぇ~

談合とかは駄目だけど、出来るだけ予算は付けて欲しいよね。建設関係には。


そんなんで、今回の事業仕分けでも歪が出ているらしいね。

補助金カットされたから、建替え中止になった古~い病院があるらしい。

地域サービスまで影響しちゃうし、そこの雇用もなくなるしね。まさに本末転倒。

建設業界と同じで、雇用⇒安心⇒消費拡大を先に考えないからこうなる。

ますます消費は落ち込むよ。


なんかみんなで騒いで自分の首絞めているとしか思えない。

どこへ行くんでしょうね。日本は。


会社もこんなご時世だから利益が上がらない。

建設業だしね。

ただ、もうリストラもしたくない。

給料も昔の様に上げられないから、士気が下がる。

そうすると、営業意識とか危機感が薄れる。

とりあえず、このままでいいやって事になる。

公共事業主体でやっていた会社なんてみんなそうじゃない?

「今は我慢だ。会社全体で一丸となって仕事をすればきっといいときが来る」  はい、ウソ。

確かに新しい業種や新規開拓すれば多少はよくなるだろうけど

まぁ、売上が10数年前の1/3じゃ減少分を補填出来ないし

誰も、給料上がらないのに無理はしないよ。

一丸には絶対になれません。(人数少ない所なら可能かもね)

そんでまた悪いのが、公共事業って入札時に正社員で尚且つ単独の資格が必要なんだよね。

掛け持ち禁止ってやつ。

規制だけ厳しくして、時代に対応しないんだよ、役所は。

そんで、年度末ってやっぱり忙しくなるから、そういう制度があれば、当然会社は、簡単にリストラ出来ない。

提出書類も多いから事務員も必要。

この業界は、人を減らしづらいようになってる。

んで、仮に減らしたところでその人たちはどこにいくの?ハローワーク?雇用保険?保険もらえばいい?

それも税金じゃんよ!

結局、自分たちに負担が掛かるんだ。



それから、「年度末以外の時期の仕事をたくさん取れば大丈夫」なんてことも言われる。

いやいや、そんなのやってるけど、仕事の全体量が無いんだからねぇ

建設業だけじゃないかもしれないけどさ、

結局は、仕事の取り合いになっちゃう。人を蹴落としてね。

こんなのって本当に人として幸せなの?

自殺者も増えるわけだよ。安心ゼロだもん。


この状態はもう本当に景気がよくならないと修復出来ないんだよ

景気を良くする為には、雇用拡大しかないわけだから頼みますよ~

どんな形でもいいから公共事業を発注したほうがいいですよ。

お願いだから、偉い政治家の先生たち、どうにかして! 

日本を変な方向に向かわせないで下さい。



あ~でも、沖縄問題とか見てると期待できないし、待ってられない・・・・




と、そういうの考えると もう、私が自主退社するしかないでしょ?



つづく





クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

<<建設業について | ホームへ | VISAカード・ETCカード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://akkey.blog76.fc2.com/tb.php/163-2993a389
| ホームへ |
カテゴリー
最近の記事+コメント

アクセスアップはこれ↓
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スキマビジネス
ページランク ブログパーツ
