ブックマークに追加する

[退社]私が会社を辞めるまで

  1. スポンサーサイト
  2. 家康の人生訓
  3. いよいよ・・・
  4. 建設業について
  5. どこへ行くの日本は?
  6. 私が会社を辞めるまで・・・


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家康の人生訓

2010.05.24(23:18)
人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず 不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ 怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、害、其の身に到る
己を責めて、人を責めるな 及ばざるは、過ぎたるに優れり


これ徳川家康の人生訓

嫁さんの実家にある家康の人生訓とちと違うな・・・・

なぜ??

最後の部分が少し違う。

なぜ???

まぁ、それはいいとして、いつ読んでもすばらしい事が書いてあります。
スポンサーサイト


クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

いよいよ・・・

2010.05.24(23:11)
いよいよ 残り1週間となった。

先週は送別会をやってもらった。

たくさんの人に参加してもらいとても感激。

これだけ大切にされていたのかと思うと、がんばらなくてはと思う。

新しい試みだと言ってくれる人もいた。期待していると・・・

新しい形を模索できる良いきっかけになれれば良いが・・

とりあえずは仕事を呼び込む準備をしまくてはならない。

うーん、結構プレッシャーになるぅ~~

6月からが楽しみ。

日々、会社組織への不満が消えてくるのはとても不思議だ。

今まであるものを改善していく事よりはるかに大変な作業。

がんばろぉ~


クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

建設業について

2010.05.10(22:36)

今年も建設業ってひどくなりそう。

前回、公共事業を増やしてもいいんじゃないって書いたけど

今回もそんな話。

去年は、政権交代前に自民党だか官僚だかわからんが結構公共工事を出してくれた。

今年はホント期待できない。

おそらく公共工事は減るでしょう。

少し前の新聞では道路予算も栃木県は大分減ってたなぁ。

公共工事主体でやっていた会社は本当につらい。

民間にシフトもそう簡単には出来ない。そもそも不景気で民間だって予算が付かないしね。

官もだめ民もだめじゃね~

役所の対応も昔から変化ないしね

むしろ、書類の量がふえてるんじゃないかな。

業界として成り立たなくなりつつある。

転職は?

少し前なら製造業に流れられたけど、もう受け皿が無い。

そうするとまた税金ばかり掛かるよ。


環境に関する工事には補助が付く。例えば太陽光発電とか。エコポイント対応とか

それから福祉にも。住宅改修とか

ただどちらも個人向け。

こういった補助は法人にも出したほうがいいと思う。

使う金額が違うんだからさ。

CO2 25%削減目標なら是非やるべき。

会社(法人)が投資できる環境を作ることが技術を高め、需要を増やすことが出来る。

そうしないと、日本の経済と技術は落ち込むばかり。

個人の改修工事は、補助が付いてもやれない人が多い。

日本の眠っている資金を持っているのは、年寄りが多いから。

確かに住宅改修工事をやるのは年配の方だが、手摺工事が主で資金を掘り起こすまでには至らない。

太陽光発電は、200万円くらい掛かり回収するのに10年~20年掛かる。

家が新しい人は、ほぼ若い人だし。

家が古い年配の方は、そこには投資しないだろう。

そういう人は、みんな将来が心配だから使う訳が無い。

そうすると、特定の人々

結構金持ち、若くて将来の安定している公務員、環境に興味がある とか・・・

一般人は太陽光発電でオール電化なんてなかなか出来ない。


その辺が資金を掘り起こせない理由じゃないかな。

それなら、法人にも太陽光発電とかバリアフリーとか補助出してもいいんじゃない?

結果、民間の設備投資が増えて、設備会社・建設会社も仕事が増え、雇用も生まれると思うんだが。



つづく

クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

どこへ行くの日本は?

2010.05.08(01:14)
今日の読売新聞、面白いことが書いてあった。

全体的には、現在の政治に対する提案が多かったけど

その中のひとつ

「コンクリートから人へ」ではなく「コンクリートも人も」だって。

雇用拡大には公共事業が不可欠。

ウーン、その通りだと思う。

世の中で土木・建築工事などの公共事業が毛嫌いされるのは

政治家との癒着だったり、一部の人間が儲けすぎていたり

そういうことでしょ。

何も公共事業自体が悪いわけじゃない。

そんな極端に減らさなくても・・・・

確かに予算が無い訳だから、どこか削らないと駄目なんだろうけど

その削ったお金=生活の基盤にしていた人 を他に誘導出来ればよかったのに

それも出来ない。

そりゃそうでしょ~

今まで建設業しかやってこなかった人に数年で職変えしろっていってもねぇ~

談合とかは駄目だけど、出来るだけ予算は付けて欲しいよね。建設関係には。


そんなんで、今回の事業仕分けでも歪が出ているらしいね。

補助金カットされたから、建替え中止になった古~い病院があるらしい。

地域サービスまで影響しちゃうし、そこの雇用もなくなるしね。まさに本末転倒。

建設業界と同じで、雇用⇒安心⇒消費拡大を先に考えないからこうなる。

ますます消費は落ち込むよ。


なんかみんなで騒いで自分の首絞めているとしか思えない。

どこへ行くんでしょうね。日本は。


会社もこんなご時世だから利益が上がらない。

建設業だしね。

ただ、もうリストラもしたくない。

給料も昔の様に上げられないから、士気が下がる。

そうすると、営業意識とか危機感が薄れる。

とりあえず、このままでいいやって事になる。

公共事業主体でやっていた会社なんてみんなそうじゃない?

「今は我慢だ。会社全体で一丸となって仕事をすればきっといいときが来る」  はい、ウソ。

確かに新しい業種や新規開拓すれば多少はよくなるだろうけど

まぁ、売上が10数年前の1/3じゃ減少分を補填出来ないし

誰も、給料上がらないのに無理はしないよ。

一丸には絶対になれません。(人数少ない所なら可能かもね)

そんでまた悪いのが、公共事業って入札時に正社員で尚且つ単独の資格が必要なんだよね。

掛け持ち禁止ってやつ。

規制だけ厳しくして、時代に対応しないんだよ、役所は。

そんで、年度末ってやっぱり忙しくなるから、そういう制度があれば、当然会社は、簡単にリストラ出来ない。

提出書類も多いから事務員も必要。

この業界は、人を減らしづらいようになってる。

んで、仮に減らしたところでその人たちはどこにいくの?ハローワーク?雇用保険?保険もらえばいい?

それも税金じゃんよ!

結局、自分たちに負担が掛かるんだ。



それから、「年度末以外の時期の仕事をたくさん取れば大丈夫」なんてことも言われる。

いやいや、そんなのやってるけど、仕事の全体量が無いんだからねぇ

建設業だけじゃないかもしれないけどさ、

結局は、仕事の取り合いになっちゃう。人を蹴落としてね。

こんなのって本当に人として幸せなの?

自殺者も増えるわけだよ。安心ゼロだもん。


この状態はもう本当に景気がよくならないと修復出来ないんだよ

景気を良くする為には、雇用拡大しかないわけだから頼みますよ~

どんな形でもいいから公共事業を発注したほうがいいですよ。

お願いだから、偉い政治家の先生たち、どうにかして! 

日本を変な方向に向かわせないで下さい。



あ~でも、沖縄問題とか見てると期待できないし、待ってられない・・・・




と、そういうの考えると もう、私が自主退社するしかないでしょ?



つづく





クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

私が会社を辞めるまで・・・

2010.05.01(00:27)
わたくし、もう少ししたら会社を辞めることにしました。

人間関係?給料?リストラ?転勤?

うーん、そうじゃないんですよね。

こんな時代になんでぇって思うでしょうが・・・

嫁さんも子供もいるし家も最近買った。

でも辞めちゃおうかなと・・・

というより、退職願はもう提出しましたしね。


今の時代は、難しいですね。

みなさんお金儲けがんばりましょう。

アフィリエイトもリードメールも情報起業やドロップショッピングも

どれも生半可じゃ儲かりませんよ。

昔、アフィリエイトで友達になった人のブログも今は更新されてません。

みんな途中で辞めちゃうんだよね。

私もその一人ですけどね。

最近はブログブログ言わなくなって、ツイッターですか?よくわからんけど・・

まぁ話がそれましたが、辞めたのはブログじゃなくて会社ね。

理由は長くなりそうなんで、ゆっくりバラバラと・・


生きていくってなんでしょうね?

こんなこと書くとキモいけど純粋にそう思いますね。

別に家に不満があるとかじゃないんで・・・

純粋にね。

安心できてずっとつづく世の中ならそんなこと思わないんだろうけど、そう、バブル崩壊を迎えるまでの日本のようにね。

そんな生きていく・・・うっ、まぁ、生活していく事の答えを見つけられたらなんてね。

どうでしょう?こんなかんじで?

私自身がついていけなくなりそうだけど、ブログってこういうこと書いたほうが

長続きしそうな気がするしね。


答えが出るのは、1年後・5年後・10年後か・・

とりあえず最初は1年後の自分に言ってみますよ。


「儲かっている?」


つづく

クリックするといい事があるかも → FC2 Blog Ranking

クリックすると幸せになれるかも →  人気blogランキング

| ホームへ |
カテゴリー
最近の記事+コメント

アクセスアップはこれ↓
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スキマビジネス
ページランク ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。